2010/03/09

作品紹介:鈴木(原田)真喜子「Independence Archive of Bangladesh」

鈴木真喜子さんの「Independence Archive of Bangladesh」の紹介をさせていただきます。



この作品は、Google社のデジタル地球儀、「Google Earth」上で閲覧するための作品です。

 Independenve Archive of Bangladeshは、新聞記事をもとに、1971年から1975年のバングラデシュ独立およびムジブル・ラーマンの歴史をアーカイブしたものです。

とのことで、実際に現地に赴くなど、真喜子さんがかねてから興味のあった「バングラデシュ」、特にその独立年・独立年後の5年間ことについて、新聞記事をもとにGoogle Earth上で再構成した作品です。



バングラデシュは、都市国家(バチカン・サンマリノ等)を除いた国の中で、最も人口密度の高い国ですが、最貧国のひとつに数えられる程貧しくもあります。
また、現在この国の内情を知る人は少なく、各種マスメディアに取り上げられる機会も少ないのが現状です。
この作品には、Google Earth上に新聞記事をまとめることにより、閲覧者にバングラデシュが持つ魅力を効果的に伝えるとともに、この国が抱える諸問題の解決の一助となればという狙いがあります。

詳しくは真喜子さんが作成したWebサイトもありますので、そちらを合わせてご覧頂ければと思います。
→ http://jangladesh.mapping.jp/

また、この作品は既に複数の賞を受賞しています。おめでとうございます!

インダストリアルアートコース卒業制作展 グランプリ
■第8回芸術科学会展 ソーシャルネットワークアート部門 最優秀賞

(文・高田健介)

0 コメント: